アライオークション

日本語 English

AI-NETよくある質問

AI-NET全般 Q&A

  • パスワードは「半角」「英数小文字」です。半角/全角モード、Caps Lockをご確認ください。
  • パスワードを変更していませんか?パスワードは6文字以上8文字以内です。パスワード変更時に9文字以上の登録をした場合、8文字目までがパスワードとして認識されています。
  • パスワード変更時にご登録いただいたメールアドレスに、変更後のパスワードが記載されたメールが送信されていますので、そちらで変更後のパスワードをご確認ください。
  • パスワードの前後にスペースや「.」などを誤って入力していませんか?

パスワードの通知は書面の郵送による対応となります。電話、FAX、メール等では原則お答えできません。

前回ログアウト時に、「ログアウト」ボタンを押さずにウィンドウを閉じてしまったり、PCをシャットダウンした場合に表示されるエラーです。
5分程度お待ちいただいた後に再度ログイン手続きを行ってください。

AI-NETにログインした後、「マイページ」 > 「パスワード変更」から変更してください。
パスワードは半角英数、6文字以上8文字以内です。9文字目以降は登録されません。
→ 変更方法はこちら (PDF)

各サービスのハンドブックでご確認ください。
→ AI-NET入札サービスマニュアル
→ AI-NETリアルサービスマニュアル
→ AA在庫サービスマニュアル
ハンドブックで解決できなかった場合は、お問い合わせ先までご連絡ください。

同じユーザーIDで2人以上の同時ログインはできません。しかしユーザーIDを追加することで解決できます。ユーザーIDは一会員様最大5つ(5人分)までご登録可能です。
ユーザーID追加はこちらの書面でご申請ください。
→ AI-NETサービス ユーザーID変更・追加・削除申請書(PDF)

AI-NETは日本国内のご利用を想定しています。海外からのアクセスで発生したトラブルには対応できない場合があります。

AI-NETリアルサービス(有料コース) Q&A

ご利用のユーザーIDにリアルサービス権限がないことが考えられます。ユーザーID権限設定を貴社管理者にご確認ください。

・お使いのPCで初めてAI-NETリアルサービスを使う場合
→「ここからダウンロード」をクリックし、画面の指示通りにLiveCASプログラムをダウンロード・インストールしてください。
 インストール中に何らかの選択を求められる場合、全て「はい」「Yes」「許可」「OK」など肯定する選択肢を選んでください。
・ご使用のPCで過去に1度でもAI-NETリアルサービスを使ったことがある場合
→①PC内に保存されている「LiveCAS.exe」ファイル(または「LiveCASサービス」)を実行してください。
 LiveCAS.exeの保存先:Windows(C): > Program Flies (x86) > MLI > LiveCAS.exe
 ※「LIVE」の文字とハンマーのアイコンのファイルです。PCによっては別の場所に保存されている場合もあります。
 ②その後再度「AI-NETリアルへの接続はこちら」のバナーをクリックします。
 ③クリック後開いた別ウィンドウに「AI-NET5.5を実行する」と表示され、リアルサービスの起動準備が整っています。

  • AI-NETで落札できるオークションが開催されていない日はリアルサービスに何も表示されません。
  • パソコンの日付・時刻が日本時間に設定されているかご確認ください。
  • デポジット会員様、AI-NET建機限定会員様はご利用できる会場が限定されています。リアルサービスにはご利用可能会場のみ表示されます。

お使いのPCの利用環境が推奨環境を満たしていない可能性があります。AI-NETのご利用にはできる限り「推奨環境」を満たしたものとしてください。
→ リアルサービス利用環境はこちら

アラームは、設定した出品番号のレーンがリアルサービス画面に表示されていないと鳴りません。アラームが鳴るタイミングで他の会場、他のレーンを表示していると、アラーム機能は働きません。

応札ボタンを押した際、緑色の「権利」ランプは点灯していましたか?権利ランプが点灯していない場合、その応札金額は他の会員様が応札した金額となるため、貴社は落札できません。

AI-NET入札サービス(無料コース) Q&A

  • パソコンの日付・時刻が日本時間に設定されているかご確認ください。
  • 「このユーザーIDでは入札できません」と表示される場合、ご利用のユーザーIDには入札権限がないことが考えられます。ユーザーID権限設定を貴社管理者にご確認ください。
  • AI-NET入札サービス(無料コース)は、TAA、CAA、TAAワンプラ、CAAワンプラ、Σストックワンプラへの入札ができません。AI-NETリアルサービス(有料コース)にご登録ください。

AI-NET入札サービス(無料コース)ではリアルサービスのご利用ができません。AI-NETリアルサービス(有料コース)にご登録ください。

落札代行サービス(提携オークション落札) Q&A

TAA、CAA、TAAワンプラ、CAAワンプラはAI-NET入札サービス(無料コース)ではご利用できません。AI-NETリアルサービス(有料コース)にご登録ください。

AI-NET落札代行サービス規約でご確認ください。
→ AI-NET落札代行サービス規約(PDF)

AI-NETの出品データ上で確認できますが、一部確認できない出品もございます。
AI-NETで商談スタート金額が確認できない出品については、AI-NET事業部までお問い合わせください。
※AI-NET事業部 TEL.0285-45-1561

落札代行サービス(他会場)の搬出は、当社指定陸送会社による搬出が原則ですが、落札店様による搬出手配が可能な場合もあります。
落札店様による搬出手配の搬出ルールは会場により異なります。ご不明な点はAI-NET事業部までお問い合わせください。
※AI-NET事業部 TEL.0285-45-1561

  • 搬出券が必要な会場…AI-NETの「マイページ」 > 「搬出券印刷」から搬出券を発行し、落札会場へ持参してください。
    ※搬出券はPDFで発行されます。発行したPDFの再発行はできませんのでご注意ください。
  • 搬出用POS番号が必要な会場…AI-NETの「マイページ」 > 「落札POS照会」で確認した番号を、落札会場でご申告ください。
  • 搬出者の事前連絡が必要な会場…落札車両を搬出する予定の会社名または個人名を、AI-NET事務局へご連絡ください。

共有在庫サービス Q&A

ΣストックワンプラはAI-NET入札サービス(無料コース)ではご利用できません。AI-NETリアルサービス(有料コース)にご登録ください。

保管場所(引取先)は全国各地です。出品データの[出品地域]で引取先をご確認ください。

共有在庫サービスの車両は現車確認が一切できません。
出品データでご不明な点は事務局にご確認ください。
※AI-NET事業部 TEL.0285-45-1561 (お答えできないご質問もございます。)

共有在庫サービスの車両は落札店様ご自身による引取が一切できません。
購入申込時に、[輸送会社]の中から、引取を依頼する陸送会社を選択してください。

店舗在庫、Σストックワンプラの車両は、価格の値引交渉が可能です(JUテントリは価格交渉ができません)。
購入申込時に、[価格]の数値を、申し込みたい金額に訂正の上、[購入・価格交渉をする]をクリックしてください。

AA在庫サービス Q&A

可能です。
AA在庫出品申請書」にご記入の上、事務局へFAXしてください。

TAA/CAAワンプライス、JU即落サポートに掲載されている車両は、TAA各会場・CAA各会場・JU各会場オークションで流札し、次開催へ再出品が決まっている車両を、表示価格(ワンプライス)で即落札出来る車両です。
その為、掲載期間、落札手数料、搬出期限、クレーム申告期限等は、車両掲載会場の規約に準じますので、各会場のオークション規約をご確認の上、ご参加下さい。
→ 各会場のオークション規約はこちら

AI-NETサービスに関するお問い合わせ先

AI-NET事業部

〒329-0201 栃木県小山市粟宮548(荒井商事株式会社 小山会場内)
TEL.0285-45-1561 FAX.0285-45-7772

https://www.araiaa.jp/ainet/help/faq.php